花を束ねて、笑顔になる。「- 花屋 pause(パウズ)-」 2020.7.10(Fri)−15(Wed) 東京

写真:吉原友美(pause)  文:つくりら編集部

「出張花屋」。そんな一風変わった作品展が、東京・新富町の「さんのはち」さんで開かれます。出張花屋をつとめるのは、つくりらでもおなじみのpauseの吉原友美さん。2019年のリース展もつくりらでご紹介しました。

世の中の状況も考えてどういう展示にするかを考えていたそうですが、いつも通りのpause出張花屋として花屋という展示を開催する事にしたと友美さん。

「出張花屋をやらせていただくときは、花屋がない場所にテーブルを置いて、クロスを敷いて、花器を並べて、花を飾る。私がその場に立ち、来て下さった方々とお話をしながら花を束ねていき、そして笑顔になる。この時間が一つの作品だと日々感じています」(友美さん)

「出張花屋」というスタイルで、花を束ねる友美さん。実店舗としての「花屋」を持たないのは、その場所、その場所で、縁あってつながる人たちとともに、花を束ねる時間という作品を楽しみたいから。このスタイルを続けるなかでその想いは日々、深まっていると言います。

友美さんとおしゃべりしながら、好きな花を一緒に選び、よもやま話に文字どおり花を咲かせながら、時間をともにする。それはまるでセラピーを受けているような感覚で、いつのまにか自分の心の“凝り”がほぐれて、よい気が体をめぐっていくような感覚に包まれる。友美さんはもしかして花の妖精? なんて思ってしまうほど。

「心地よい光がさし込む、さんのはちさんの空間に花屋のpauseをつくれることが今から楽しみです。短い時間ですが、皆様と日々の話をしながら花との時間を過ごせたら幸いです」(友美さん)

友美さんは会期中は毎日、11時〜15時まで在店。花束は3000円からご予算に合わせておつくりするそう。

「-花屋 pause(パウズ)-」

期間:2020.7.10(Fri)−15(Wed)
開催時間:11:00-15:00
場所: さんのはち
 東京都中央区新富2-4-9三新ビル3F
東京メトロ有楽町線・新富町3番出口目の前
東京メトロ日比谷線・築地駅4番出口より徒歩5分
https://3no8.jimdo.com/

pause(パウズ)
ホームページ:https://pause-flower.com/
インスタグラム:@pause_story_

おすすめコラム