つくりら特選!母の日に贈りたいフラワーブーケとアレンジメント

写真協力:フラワーノリタケ、グリーンヴェール  文:つくりら編集部

5月の第2日曜日は「母の日」。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、オンラインでお花を贈る人も多いのではないでしょうか。そんなみなさんに、つくりら特選!母の日のフラワーギフトをお届けします!

 

特選1 フラワーノリタケさんの季節の花々

つくりら主催ワークショップでも大人気のフラワーノリタケさんの母の日スペシャルです。

フラワーノリタケさんのアレンジの魅力は、なんといっても花の種類が多いこと。

「この時期の花と緑は勢いよく輝き、眩しいくらいです。そんな旬の花を種類も豊富でにぎやかにアレンジしています。ピンク、オレンジ、イエロー、グリーン系やカラーはおまかせのタイプもあります。どのかごにも種類を数えたり、名前を調べたくなる花たちが並んでいますので、そちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです。」(フラワーノリタケさん)

母の日スペシャルのアレンジはかご盛りで、S、M、Lの3種類。「SとMはお料理と一緒にテーブルに飾っても邪魔にならないくらいのサイズ、Lは贅沢にお花が入っていますので、お部屋の中がパッと華やぐボリューム感です」

花が終わった後のかごは、収納かごやフルーツの盛りかごとして役立ててもらえるのも嬉しい点。

「一年に一度の『ありがとう』の気持ちを贈る日。私たちもお母さんの笑顔を思い浮かべながら心を込めて作らせていただきます!」

フラワーノリタケさんのアレンジメントは、以下のサイトから注文できます。
https://flowernoritake.stores.jp/

 

特選2 グリーンヴェールさんのギフトボックス

パリテイストを基調とした洗練されたフラワーシーンを提案しているグリーンヴェールさんは、岐阜の花屋さん。

「グリーンヴェールは、2000年10月6日にオープンして今年20周年を迎えます。今まで出会ったすべてのお客様への感謝の思いを込めて、アニバーサリーボックスを制作しました」(グリーンヴェール 日比祥子さん)

ボックスデザインは、つくりら文化祭のワークショップつくりらオリジナルグッズのデザインも手がけてくれたカリグラファーのヴェロニカ・ハリムさん。


▲サイズ:箱12㎝×12㎝×高さ15㎝ アレンジメント完成時の高さ20~25㎝

ボックスの裏にはフランス語で、「愛と感謝を込めて。幸せをお祈りします。」と書かれています。

ギフトボックスの花は生花も。

母の日のギフトは、このアニバーサリーボックスにアレンジして届けてくれるそう。ボックスの色は白と黒から、お花は色味を選択できます。「花材はその時々の旬なものをチョイスし、おまかせで制作させていただきます」

グリーンヴェールさんでは、ボックスのほか、サコッシュのアレンジも。こちらもヴェロニカさんのカリグラフィー入りです。

グリーンヴェールさんのギフトボックスは、以下のサイトから注文できます(ギフトボックス以外もたくさんあります!)。
https://greenveil.thebase.in/

家族のために頑張っているお母さんに、日頃お世話になっている大切なあの人に。「ありがとう」の気持ちを込めてお花を贈ってみませんか?

おすすめコラム