更新日: 2017/07/14
「つくりら」を始めるときに、まっさきに浮かんだビジュアルがありました。それはインスタグラムのなかで見つけたminimalmaiiさんの写真。一見クールでひんやりとしたその情景は、見るほどに語り、語るほどに暖かさが伝わってきて、せつなくなるほど被写体への愛であふれていました。
「つくりら」のキービジュアルを撮影してくれたのは、このminimalmaiiさん。フォトグラファーでもあり、詩人でもある彼女は、月森文(つきもりふみ)の名前でも活躍しています。『68回目の朝に – FAVORITE THINGS –』は、月森さんがminimalmaiiとして撮りためた写真をまとめた小さな本。
「理由(わけ)もなく心がきゅんとするものに出逢っては 写真を撮るのが好きでした。
@minimalmaii のインスタグラムで #maii_favoritethings のタグを付けて 自分の好きな世界を眺めるのが好きでした。
そうしていくうちに 小さなものが好きだということ。
小さなもので世界をつくり写真を撮るのが好きだということに気づきました。
その先に広がる想像は
宇宙のように果てしなく無限であるのと同時に
無になれるような静けさを秘めるもの。
そうして撮りためてきた 「FAVORITE THINGS」をテーマにした写真中心の一冊です」
この展示会、本に掲載された写真の展示とか思いきや、そうではなくて、favorite thingsの世界観の部屋をつくるそう。
「写真の中にあるものを一部ディスプレイしたり、 maii_favoritethings目線のものを一部販売しようと思っています」
500部限定で印刷した本には、1冊ずつシリアルナンバーが入っています。会期中、月森さんはずっと在廊予定。ALNLMの白くシンプルな空間が、maii_favoritethingsの部屋になる“胸キュン”の5日間です。
期間:2017.8.10(thu) -14(mon) 12:00-18:00
場所:ALNLM(アルニラム)
大阪府大阪市北区堂島浜2-1-13 CANELÉ du JAPON doudou 2F
問い合わせ先:mail 68th.asa@gmail.com
minimalmaii (月森文)
MAI MURAKAWA。1982年長崎生まれ。詩人・写真家。紙とアンティークを取り扱うお店で働いた後、CANELÉ du JAPONのスタイリング・写真やTAOCA COFFEEの写真などを手がけるほか、ギャラリーのキュレーションなど幅広く活動中。